つれづれ綴るブログです(・∀・)
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早くDVDが欲しくなるサントラ
ごくまれにある名作のサントラです。
数少ない2回映画館に足を運んだ作品でもあります。
友人から借りて、どうにもカッコイイ7曲目KING KAZMAに引かれて購入してしまいました。
2曲目のOverture of the Summer Wars
なんかも、いかにもメインテーマって感じがステキです。
山下達郎さんの曲が入っていないのがやはり残念ではありますが、それでもいいサントラだと思います。
結局、DVDの発売が待ちきれなくて、空気だけでも味わいたくって買ったんですが後悔なしです。満点。
新たな好みを開拓された
2回目を観に行った際に小説と一緒に購入しました。鑑賞後の熱に浮かされた行動かもしれませんが、後悔のない満足な買い物です。
「KING KAZMA」目当てで購入しましたが、曲だけで聴くまで特に意識していなかった「2056」がすごく好きです。動と静で全く正反対の曲ですが2曲とも良い曲です。
1分ちょっとと短い曲が多いのと、山下達郎さんの「僕らの夏の夢」が収録されていないのが残念だったので、星4つにしました。
アナログとデジタルが混在とした名盤
本作品のファンなので特典付きの初回限定版なんてないかな?残念と思って購入すると、ジャケットの絵柄とは違ったスリーブケース入りで何だか嬉しい…。これって初回特典なのだろうか?もしそうなら早めに購入して下さいね。
ネット社会と田舎の大家族という相異なるテーマを持っているだけに、本アルバムもテクノ調のサウンドと人間を感じるサウンドが見事に両立している。
作曲家は「踊る大捜査線」や「リターナー」の松本氏であるから、熱いサウンドは見事に!!熱い!!!。
解説書の作りも丁寧なので星5をつけたいところだが…何で山下達郎氏のエンディングソングが収録されていないのだろうか??????
版権?や商法?のためか私には分からないが、あのエンディングを含めて「サマーウォーズ」なんでしょう???
邦盤のサウンドトラックでこうした仕様の商品が多いが、不完全盤を購入しているような気分で寂しい。何とかならなかったのだろうか…。
熱い気持ち
人はなにか目的を持ち信念を貫くためなら
死を厭わないのでしょうか
僕にはわかりませんが
そんな人たちが沢山出てそして死んでゆきます
ナウシカを援護するために死んでいった兵士と
最後の力振り絞ってナウシカを助けたカイの姿に
胸が熱く一杯になりました
“トルメキアの白い魔女”と第3軍
クシャナ殿下は、ナウシカに次ぐ第2の主人公といってもいいだろう。
実際、全7巻中、ナウシカ以外に表紙を飾った人物は、彼女ただ一人だ。
彼女の個性と存在感は、この巻においても際立っている。
劇場板の「風の谷のナウシカ」に比べると、こちらのコミックの方は、はるかに生々しく、残酷だ。
それは、作画についても言えるし、あらすじについても言える。
例えば、クシャナの次の言葉は印象的だ。
「わたしから第3軍を奪い、精兵を虚しく犬死させた者どもへの我が復讐をバルハラにて見守るがよい!!」
トルメキア王家の血で血を洗う争いの愚かさ。部下を置き去りにして、戦利品もろとも逃げ帰ろうとする将軍閣下の卑劣さ。
それとは対照的に、「殿下を守れ!!」「殿下万歳!!」と叫んで死んでゆくトルメキア兵たちの姿は、美しく、そして痛ましい。
クシャナがかっこいい!
指揮官としてのクシャナが最も輝く巻。
ナウシカとともに、トルメキア軍が土鬼と闘う最前線サパタに着いたクシャナは、かつての部下を自分の指揮下に取り戻すが、そのシーンが感動的。ともすれば「殺人マシーン」となることが優秀な兵士の条件のように思われがちだが(どっかの国の軍隊が中東で行っていることを見るまでもない)、実は、義のため、愛のため身をささげる一面があるであろうことが伝わる。クシャナと再会したセネイの涙が美しい。そして、ナウシカの盾となって斃れた兵士たち、そしてナウシカを守るために犠牲となったトリウマのカイ。読むたびに涙が出る。
この巻のクライマックスは、クシャナの指揮のもとで、籠城戦から騎馬隊が土鬼軍を急襲するシーン。リアルな「戦い」が展開する。戦術、戦略の巧みさ以上にクシャナの人間としての魅力が光る。
と、いうようなことを書くとまるで戦争賛歌のような印象を持つかもしれないが、戦いの悲惨さ、空虚さがこれ以降の巻では、これでもか、これでもかと言わんばかりに説かれる。早計に判断しない方が良い。
ハッハァー!
ミッションをひたすら進め、レベルを上げて好きなスキルを強化し、そのパワーを敵にぶつけてストレス発散するタイプのゲームです。コメディー色高めの「フォールアウト3」って感じです。ただし、フォールアウトほど長くは楽しめませんし、沢山のストーリーがあるわけではありません。伝説のお宝を探す主人公が、ただひたすらミッションをしていくだけです(お使い系)。だいたいクリアまで、遠回りしまくりで約40時間ほど。とはいっても、ボリュームは十分ですけど。自由度は・・・・ただ広大なマップを好きに散歩できるだけで、「グランド・セフト・オート」を期待するとガッカリするかも。レベルも最大50までで、スキル(20種類くらい)を好きなように(とは言っても、いきなり全部のスキルを選択できるわけではなく、制約があるが。)上げられるといっても、正直やり込み要素にはならないかと。というのも、自由に感じるのは最初だけで、中盤あたりから敵が強くなるので必然的にどれを中心に上げていくべきかが決定してしまうため。また、意外とスキルの数が少ないので、そんなに選択肢ないですし。 一番驚いたのが、「アイテム収容ボックス」がないこと。そのためアイテムのコレクションはできず、所持できる数しか持てないのです。せっかく武器の種類がハンパないのに、これでは意味がないといいますか。収集グセのある私としてはとても残念でした。 しかし、プレイするとかなりハマリます。スキルや武器、お金などを引き継いでの2週目では敵も格段に強くなり燃えてきますし。しかしなにより一番の理由は「敵のやられ方」です。日本版ではかなり修正されているため海外版でしか味わえませんが、ホントに爆笑しますよ!「MORE、MORE PAIN for ME!Ahahahahaー!」なんて叫びながらこっちに突撃してくる北斗よろしく世紀末野郎を銃で吹っ飛ばした時の「ブシャッ」て音と映像は一見の価値有りです。属性武器で感電死した時の表現なんて凝りすぎて爆笑です!他にも、溶けたり燃えたり。是非海外版をプレイしてみて下さい!ストーリー全てを把握するのは無理ですが、ミッションではまず迷いませんし、この手のゲームが好きな人なら何て言っているか自然と理解できるはずですので。一部のプレイヤーキャラクター(セイレーン)のスキルが反映されない、などの欠点はありますが、オススメです!バカになって笑いながらプレイしましょー!
W@Wゾンビ好きなら買うべき
CO-OP物が好きで、W@Wのゾンビにハマリ1年間やってましたが、このゲームがきてからはこれに夢中です。
一人でやっても楽しいし、オンラインで複数だと盛り上がりますね。
プレイヤー同士の助け合いはもちろん、武器やアイテムの交換、取り合い、譲り合いなどプレイヤーの人間性が出るので、飽きさせません。
好きな時に混ざれて、去る時も自由、死んでも待たされる事もないし、プレイ時間の限られる私には快適にやれてよいです。
グラフィックは作風で悪く見られがちですが、よく見るとよくできてると思うし、下手にリアル路線で描かれるよりは新鮮でよいです。
MW2もOPSは2人までですし、現時点で、4人CO-OP物では最高のゲームではないでしょうか?
最初はそれほどでも、やっていくとだんだん楽しくなるタイプのゲームです。
あまりRPGのようにレベルを上げて楽に進めるより、サクサク進めて、バンデッドに歯が立たず、逃げ回りながらなんとか倒すぐらいがハラハラしてオススメです。DLCのゾンビは笑えますよー。
期待しすぎた
※ 全キャラ中盤以降までプレイ済み
自分はBorderlandsが発売されるまで、毎日毎日、ゲームトレーラーなどを見て、『どんなに楽しいんだろう、面白いんだろう』と胸をふくらませていました。
また発売後はyoutubeなどで毎日チェック。自分が手に入れるまでに見た総時間は軽く5時間を超えます。
それで実際、届いたわけなんですが、キャラ選択では事前にバグが多いと分かっていたSiren(Lilith:女性)ではなく、無難にHunter(Mordecai:男性)を選びました(発売前は絶対Sirenだと決めてました)。
今、思えばこの選択が良くなかったのかもしれません。
自分はシングルプレイが中心だったので、『遠くの敵をスナイパーで狙撃』『近くに来たらサブマシンガン、アサルトライフル、ハンドガンで迎撃』というプレイスタイルでした。
このように余りにも普通のFPSスタイルだった為に途中で飽きてしまいました(本当によく出出来たゲームシステムだったなら飽きなかったかもしれませんが...)。
SirenやBerserkerはかなりユニークで楽しかったです。
また何十万という組み合わせの武器が出てくると謳っていますが、あまりそんな気はしないし、グレネードMOD(自分の持っているグレネードの属性やダメージ値を変えるもの)は結構ダブります^^;
またどのキャラであってもレベル差が激しい(4レベル以上)敵との戦闘は即死を意味していて、クエスト選択を間違うとすぐ死にます。
良い点
・RPS(ロールプレイングシューター)という新ジャンル(実際は新ジャンルという程のものでもないが)
・フレンドとのCOOP(仲の良いフレンドとボイスチャットしながら)
悪い点
・基本的にクエストは『お使い系』か『お使い+少々の戦闘系』が大半、また体感的には『移動7割、戦闘3割』
・作り方が全体的に大味
・Fallout3のスキルと似ていて命中率が悪い武器は照準が合っていても、なかなか当たらない。
・ダウンした時に敵との間に障害物があるとsecond wind(敵を倒して復活)が出来ない。『強い敵に遭遇→逃げる→ダウン→障害物があって撃てないし、敵も追ってこない→所持金の?%を消失』
・野良COOP、ボイスチャット無しはSATSUBATSU