忍者ブログ

つれづれなブログ

つれづれ綴るブログです(・∀・)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

フッフッフ( ̄ー ̄)


なんと、前からチェックしていたものがアマゾンで¥ 1,680に値下がりしていました(つд⊂)ゴシゴシ

コレ、速攻で買おうかどうか、ホントに悩み中。。。

|∀・).。oO(買っちゃおうかな)

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーXIII バトルアルティマニア (SE-MOOK)

ただ、お財布の状況も状況なので、今月の出費と相談しつつ、買おうかどうか決めようと思います。

(´-`).。oO(でも、¥ 1,680は買いかな・・)




やり込む・極めるなら一冊
各種アイテムの詳細データ、モンスターデータなど詳しく書かれているので

やり込む人や極める人ならまず買って損はしません。

説明書には書かれていないようなゲームシステムの解析や

各項目にインタビュー記事があるので、ちょっとした読み物にもいいかも?





ただ、クリアだけで満足な人や収集癖が無い人、wikiなどの普通の攻略情報だけで満足な人には不要かもしれません。

システムを把握してタイムアタックを、全アイテムを★にするため、全エネミーレポート確保!な人には便利ですが

ただクリアするだけならむしろシナリオアルティマニアをおすすめします。



問題点を言うならば、アダマンやロングイの狩りかたが非効率な所と

シナリオアルティマニアと併用して使わないと記事の内容が半分になると言うスクエアお決まりの販売戦術()でしょうか…。



とは言え、本一冊に1600円。価値観の違いで買う買わないの差が出ると思いますが

遊びつくすなら最低でもこちらを一冊買っておきたいところ

今までのアルティマニアと思うなかれ2
いやはや 驚きました2。

シナリオアルティマニアのほうにも書きましたが、



自分は攻略本の類はほぼ毎回買います(もちろんクリア後の楽しみです)。



たいていの場合「へ?そうだったんだ」とか「あ?こうすればよかったんだ」とかの

有益な情報が載っているんです。

んが、この本にはほとんどそれがありません。



それもそのはず FF13自体にやりこみ要素がほとんどなく、それを解説する必要が、ないからです。



ここまでは、シナリオアルティマニアと同じことを載せています。

数少ない有益な情報はアイテムの改造や解体のコーナーとトロフィーコンプリートへの道の2コーナーくらいです。



いろんな攻略本を手にした自分の意見ですが、お勧めはできません。

バトルについてのデータがぎっしり詰まってます。
攻略本というより資料集のような感じです。私が一番重宝した情報は

エネミーリストの中にある、戦術指南?です。ゲームに出現する難敵(本編ボス含む)

との戦い方が載っています。ただおまけで載せてあるような感じなので

全体の比率から見ればわずかな情報量ですがそれでも

私には非常にありがたかったです。実際11章のボスにどうしても勝てず買ったような

ものなので・・・。おかげでなんとか撃破できました。

また普通に資料として読んでも楽しめる内容だと思います。




PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

楽天ウェブサービスセンター

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R